今週の一週一言 1 月15日~1月21日 点が将来結びつくと信じなくてはいけない。 信じるものを持たなくてはいけないんだ。 Steve Jobs Steve Jobs ( 1955 ~ 2011 ) サンフランシスコ生まれ。 Apple の創業者・元 CEO 。 NeXT の創業者・元 CEO 。 PIXAR の元 CEO 。スティーブウォズニアックとともに Apple 社を創業。 Macintosh の開発を主導し GUI やマウスをもつパーソナルコンピュータという概念を普及。 iPod 、 iPhone 、 iPad を発表し音楽、通信業界など世界中に大きな変革をもたらす。 PIXAR 社では世界初の長編 CG アニメーションである Toy Story を制作。 【如是我聞】 随分前の授業でのこと。「今習っている数学は、将来何の役に立ちますか?」と質問をする生徒がいた。その生徒は、役に立たないのなら勉強する意味ありますか?という意味で聞いている様子である。たまに聞かれることがあるその問いに、私はいつも敢えてハッキリとこう答えることにしている。 「特に何の役にも立たないよ」と。 予想とは真逆の答えに、その生徒は呆気に取られ言葉を失う。 そもそも学校で、役に立つことだけを学ぶわけではないのだ。役に立つこと以外は取り組む意味がないのなら、一生懸命やっているクラブ活動もほとんどやる意味がないことになりはしないか。実際、シュートを上手に決められることやボールを上手く打ち返すことなど、それ自体が将来特に何かの役に立つわけではない。しかし生徒たちは、今の自分の成長にとってとても大事なことだということについては根拠のない強い確信をもって取り組んでいるはずだ。芸術などもしかり。つまり、体験したことや学んだことから何を掴み取り生かすのかはすべて学んだ本人にかかっているわけで、実は本人の問題なのだ。 だから、要約すると「知らんがな」というのも正解の返答になるのではないかと思う。 ただ、生徒たちに「知らんがな」と言うわけにもいかない(説明から逃げていると思われる)ので、少し話をし、そのことに気づいてもらうと生徒たちは納得をする。 知らんけど。 何かを本当に「学ぶ」とき、役に立つという価値観の優先順位は、大抵の場合にお
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