一週一言インデックス

2020年10月21日水曜日

人間は相手が自分にとって何者か分からないから 友情も恋も愛も面白いんだよ

今週の一週一言

                              10月19日~25日

人間は相手が自分にとって何者か分からないから

友情も恋も愛も面白いんだよ

                   『君の膵臓を食べたい』(住野よる)

住野 よる(すみの よる)

 小説家。高校時代より執筆活動を開始。2014年、小説投稿サイトに『君の膵臓を食べたい』を投稿し、大きな話題となった。ペンネームの由来については、「教室のすみっこにいるような子の夜に創造性があるはずだという意味」と語っている。

【如是我聞】

ちょうど1年ほど前だろうか、食堂でお昼を食べていたところ、ふと「一週一言」が話題になった。「今回の○○先生のコメント、面白かったですよ」「そうそう、私も読みました」などと盛り上がっていたとき、ある先生から新たな「一週一言」の楽しみ方を教えて頂いた。

それは、内容を読みながら誰が書いたかを予測していくというスタイル。書いた人の名前が文章の最後に記されているので、読み終わったときに正解が明かされる。「案外当たりますよ」とその先生は楽しそうにおっしゃっていた。

それをお聞きし、私は「目から鱗」の思いだった。それまでの私は、真逆の読み方、つまり、書いた先生をまず確認してから、本文を読んでいたのだった。

「一週一言」の愛読者の一人として痛恨の極み。内容を楽しむだけでなく、作者を当てるというワクワク感まで味わえるなんて、2倍「おいしい」ではないか!というわけで、それ以来、必ずこの「作者当てスタイル」を実行している。(よろしければ、皆さんもぜひお試し下さい。)

ちなみに最近の正答状況を記すと、1段落だけ読んで、答えを見事的中させたのが、チェーホフの言葉に触れた国語科のO先生の文章である。ご自分の体験をユーモラスに語りながら、しかも奥深い。O先生のお人柄そのままの内容だったので、すぐにピンときたのだ。

逆に、最後まで全く分からなかったのが、社会科のM先生だった。世阿弥の言葉について書かれていたが、「初心を忘れたくない」という誠実で真っ直ぐな姿勢が印象的だった。

O先生は、同じ教科、同じ校務分掌というアドバンテージがあることもあり、正解は当然といえば当然かもしれない。ただ、M先生とも職場の仲間として長いお付き合いがあるのだ。当てることができなかったのが、自分の中でとても残念だったし、M先生に申し訳ないような気持ちになった。M先生、すみませんでした。(勝手に謝罪)

とはいえ、当たらなかったからこそ、M先生を新鮮な思いで見直すこともでき、ちょっぴり得したような嬉しい気持ちにもなるのである。 

このように「一週一言」を通じて、知っているようで知らなかった同僚の方々の新たな一面を発見している。さらに、自分では到底思いつかなかった考え方や価値観を教わったり、また、なんとなくぼんやり考えていたことを整理して提示され、深く共感することも多い。

これからも、「一週一言」の「私は誰でしょう」クイズに果敢に挑戦しながら、皆さんの理解に全力で励みたい。

(国語科 三上ひろこ)





>>> トップページへ http://www.otani.ed.jp

内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目

一週一言 9 月 4 日~ 9 月 10 日                                   内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目 鈴木章子    鈴木 章子 ( あやこ ) ( 1...