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ケシゴムの本当の役割は 間違いを消すことじゃなくて、間違えたっていいんだよって、 えんぴつを安心させることだ

今週の一週一言                                   5 月 15 日~ 5 月 22 日 ケシゴムの本当の役割は  間違いを消すことじゃなくて、    間違えたっていいんだよって、 えんぴつを安心させることだ                        「ケシゴムライフ」より                                    「ケシゴムライフ」・・・ 2014 年出版されたコミック。 日本初の漫画家育成ファンドの対象作品。 本当に人はずっと孤独なのか・・・。どこにでもあるような普通の高校を舞台に、青春の時を過ごす高校生たちのつながりを爽やかに描く、オムニバス形式の短編集。著者は羽賀翔一( 1986 ~)。茨城県出身。学習院大学卒。 2010 年『インチキ君』で第 27 回 MANGA OPEN 奨励賞受賞。 現在Twitterで「お題マンガ」として日々1ページ漫画をアップしている。   【如是我聞】   五月病の季節になった。予防には、腸内環境を整えるのがいい、と朝の情報番組で耳にした。それには発酵食品! 納豆や味噌汁、そしてヨーグルトらしい。どれほど前になるのか、カスピ海ヨーグルトなるものがはやった。たしか、我が家でも母が製造していたように記憶している。しかし、自家発酵させると毒化する可能性があり危険、という専門家の意見で一気に消え去った。発酵にもいろいろあるようで、それで体内環境を薄幸にさせるわけにもいかぬ(ダジャレです)。 人間が生きていれば、間違いも犯すし、傷も負う。問うまでもなくネガティブなことだが、実は意外と「傷」には「毒」ばかりではなく、効用も存在している。 消える間違いと消えない間違い。最近はICT化の暴走で、ずいぶんと消えなくなった。でも、もともと消えないものじゃなかったのかな。気分転換も忘却も処方箋としては大はずれ。あまたの細菌が繁殖しだす。じっくりと自分で塩を塗っていくのが、荒療治でも正解か? 間違ったり、傷付いたり、でもそこが足場になれば自分自身は変わっていけるかもしれない。 “あのこと”によって今の僕がある、と言えれば発酵完了ということになるのだろうか。               

しんのすけ とうちゃんが人生で一番幸せだと思ったのは お前とひまわりが生まれたときだ

今週の一週一言 5 月 8 日 〜 5 月 14 日 「しんのすけ とうちゃんが人生で一番幸せだと思ったのは お前とひまわりが生まれたときだ」 野原 ひろし(「クレヨンしんちゃんより) 野原 ひろし  漫画「クレヨンしんちゃん」の主人公、野原しんのすけの父親。一家の大黒柱として家族を支える。家族を傷つけるものや、悪に対しては立ち向かっていく正義感の強さの持ち主であり、情に厚く、涙もろい性格である。 【如是我聞】  かくばかり 偽り多き世の中に 子の可愛さは誠なりけり この4月、我が家に大きな変化が訪れた。私が定年を迎えたなどというのは小さなことで、一人娘が家を出たことが一大事であった。「家を出た」と言っても、むろん家出した訳ではなく、就職で一人暮らしを始めたわけである。  娘はもう二十六歳なので、順調にいっていればもう3~4年前には社会に出ていたはずなのだが、それが ( 詳細は省くが ) いろいろあって今年まできてしまっていた。本校でも何年も前から、娘と同年の先生が何人も勤めておられ、皆さん立派に働いておられるのを見るにつけ、それに引きかえ…といつも思っていたが、ついに遅ればせながら娘も社会人の仲間入りを果たしたのである。  会社を選ぶ際、京都という選択肢もあったようで、迷っている様子だったが、娘は結局、勤務地が遠いほうの会社を選択した。実のところ私としては、家から通えるところを選んだ方がよいのではと思っていた。というのは、娘はいい年をして炊事洗濯や掃除といった家事全般のことはみんな親がかりで、自分はほとんど何もしていなかったので、大丈夫かなという不安があったのだが、本音を言えば家にいてほしいというのが第一であった。しかしながら、親のエゴを押しつけて、せっかく自立しようとしているのを妨げてはいけないと思い、やせ我慢をして口をつぐんでいた。  3月末にバタバタと引っ越しを済ませ、その後いったん帰ってきて、この4月の初めにいよいよ本格的に家を離れるということになり、駅の改札で見送って姿が見えなくなった後、寂しさがこみ上げてきて不覚にも涙がこぼれた。妻と二人だけになってみると、娘のいた部屋はガランとして、そこだけポッカリと穴があいたようである。  冒頭にあげたのは、「藪入り *

悪魔は誘惑しない。誘惑するのは自分自身である。

今週の一週一言 2 月 13 日 〜 2 月 19 日 悪魔は誘惑しない。誘惑するのは自分自身である。   ジョージ・エリオット( 1819 〜 1880 )  イギリスの作家。本名はメアリー・アン・エヴァンズ。 女性作家は陽気なロマンスしか書かないという固定化されたイメージから逃れるため男性名のペンネームを使用した。 彼女の作品である『ミドルマーチ』は英語で書かれた最高の小説のひとつに数えられている。 【如是我聞】  イギリスの作家であるジョージ・エリオットの言葉であれば、原文は英語であろうと思い、まずはインターネットで調べてみた。 No evil dooms us hopelessly except the evil we love, and desire to continue in, and make no effort to escape from. 『 急進主義者フィーリクス・ホルト( Felix Holt, the Radical )』 1866  見つかった英文を今流行りの DeepL にかけてみると、「私たちが愛し、続けたいと願い、そこから逃れようと努力しない悪を除いて、私たちを絶望的に破滅させる悪はありません。」機械翻訳の精度がここまで向上したことに感動しながら、今回のテーマとなった日本語とは少し異なるなぁなんて思った。 ここで使われている “evil” ってのは “devil” とスペルも意味も似ているなぁなんてことを思いついてしまった。そこで、最近ハマっている単語の歴史(語源)の深掘りをしてみることにした。まず、ジーニアス英和大辞典を見てみると、 evil は「 12 世紀以前に初出し、古英語の yfel [限度を超えている]が原義」とあった(ちなみに昔の f は /v/ とも発音されていたので、今の綴りとも合致する)。 devil もほぼ同じ綴りなので、同語源ではあるまいかと思い、同辞書を当たると、「 12 世紀以前に初出し、ギリシア語の diabolos [悪口を言う人(悪いやつ→悪魔)]が由来」とあった。おお、元となる言語すら違っていた。 続けて Oxford Advanced Learner’s Dictionary の語源コーナーも見てみた。 ev

何をするかよりも、もしかしたら大切なこと。“誰とするか”。

今週の一週一言                                   1 月 30 日~ 2 月 5 日 何をするかよりも、もしかしたら大切なこと。“誰とするか”。 Real Clothes より Real Clothes  槇村さとるによる漫画。百貨店の婦人服売り場で働く女性販売員に焦点を当てた「働く女性」を描いた作品。 【如是我聞】  昨年の 6 月 24 日(金)のことである。本山で研修があり、 7 時過ぎに京都駅に着いた。集合は 8 時。時間があるのでコーヒーでも飲もうと、近くにあったカフェに入った。屋外のテラス席があったので、空いているテーブルについて、携帯に「大谷翔平」と打って動画を見ることにした。この 2 日間の彼の活躍はすさまじい。ホームランを 2 本打って 8 打点を挙げた翌日は、先発投手として 8 回無失点 13 奪三振。先発した試合では、 3 回続けてチームの連敗を止めていた。  回が進むにつれて、彼の奪三振ショーに味方ベンチもスタジアムも異様な盛り上がりを見せる。「オオタニサン!」「スゴイッ!」「イッテラッシャイ!」。実況も解説者も興奮を隠せなくなり、日本語が飛び交う。 7 回の表であったか、 3 アウト目を三振で奪うと、投げ終えた反動のままにくるりと後ろを向いて、右手に力を込めて吠えた。やばい。かっこよすぎる。 メジャーではピッチャーが三振を取ったときなどに、バッターに向かってガッツポーズを決めたり、大声を出したりするのは侮辱にあたるという。後ろを向いて、吠えたのには理由があったのだ。 「すごいなあ~。かっちょええなあ~」。携帯をしまいながら、心の中でつぶやいた。 その時、バックする際の「ピポン、ピポン」という音を立てながら、観光バスが隣の旅館の前に移動してきた。宿から制服を着た中学生が出てきて、次から次へとバスに乗り込んでいく。ここ数年、コロナによる自粛期間が繰り返され、京都で修学旅行生を見るのは本当に久しぶりだった。 (一月もしない内に第 7 波が来ることは、この時まだ誰も知らない) バスのドアが閉まる。玄関先で一人の仲居さんがえんじ色の前掛けをして、笑顔で大きく手を振っている。バスの中から手を振り返す生徒たち。バスが出発し、その

人間の値うちは、テストの点数だけで決まるものじゃないのよ

今週の一週一言                                   1 月 10 日~ 1 月 15 日 人間の値うちは、テストの点数だけで決まるものじゃないのよ しずかちゃん『ドラえもん』) 源 静香 ( みなもと しずか ) 藤子・ F ・不二雄の漫画作品『ドラえもん』に登場する架空の人物で、同作品のヒロインである。野比のび太が憧れるクラスメイト。主要人物内での紅一点的存在である。愛称は「しずかちゃん」 【如是我聞】  幼いころから毎年、大晦日年越しそばを食べながら「今年はどんな一年やった?」と父に訊ねられた。幼いころはそこまで深く考えることもなく、「こんなことをやったよ、できたよ」と伝えることができたが、高校生になると、今年一年を振り返って「何かコレを頑張ったと誇れるものがない」と感じることも多くなり、私はなかなか答えられなかった。一年の節目で聞かれることなので、自分をカッコよく見せたい、この一年での「結果」を示したいことばかり考えていた。サボっていたわけではないけれど、特に秀でるものがない。何かスポーツで頑張って勝ったとか、何かで表彰されたこともない。勉強は、やることはやるがそこまで光るものもない。自分の力はこのくらいだしと思う一方で、頑張っていないこともないと意地を張る自分がいる。カッコつけたい私は「まぁまぁちゃう」と父に伝えた。案の定、父には「まぁまぁって、何や。文章で言え」と言われ、自分で自分を窮地に追い込んでしまった。父は「一年最後だから、できたことばかりを聞きたいのではなく、できなかったことを振り返り、次はできるようにするということを言ってほしかった」と言われた。そんな思いがあるのなら、最初から言ってくれていたら答えやすかったのにと思いつつ、それを口に出すとまた追い込まれるので、心の中にぐっと抑えた。それでも気がかかりなのは「次はできるようにする」ということで、今はできていないけれど、今後はできるようにならなければならない。大きいことも言えないし、ちょっと頑張ればできることにしておかないといけないなと思い、「朝、お母さんに起こされなくても自分で起きるようにする」と答えた。高校生の頃の私は決して無理すぎることは言わなかった。ましてや、勉強での目標なんて言わなかった。高校

凡庸な人間が自然を模写しても決して芸術品にはなりません。 それは彼が「見」ないで眺めるからです。

今週の一週一言 10月31日~11月6日 凡庸な人間が自然を模写しても決して芸術品にはなりません。 それは彼が「見」ないで眺めるからです。 オーギュスト・ロダン オーギュスト・ロダン   1840 年~ 1917 年。フランスの彫刻家。 19 世紀を代表する彫刻家とされ、「近代彫刻の父」とも称される。ほとんど独学で彫刻を習得したことで知られている。 【 如是我聞 】  オーギュスト・ロダンと言われて,ハァ?と思う人もいるかもしれないが,「考える人」と言われて知らない人はいないだろう。でも , あれも単体でつくられたのではなく「地獄の門」という未完の作品の一部だ。「地獄の門」は未完で写真しか見たことがないが , 見る限りすごい迫力を感じる。その門の上の方にちょこんといるのが「考える人」なのだ。地獄を見て私も考えた,ということだろうか。  そのロダンだが,美術の専門教育を受ける機会もなく独学で彫刻を習得したらしい。そうなったのは,エコール・ボザールという美術学校に2浪(3回受験)しても受からず , まったく相手にされなかったからで , 結局職人として働きながら技術を磨いた彼は学校 ( アカデミズム ) というものを嫌悪するようになる。もちろん技術の自信も身についてのことだろう。 ( この話 , 個人的には大学と縁がなかった牧野富太郎を思い出す。牧野の弟子の講演を聴いたことがあるが,大学というものへの嫌悪感をあからさまにしていた。)その間,将来の伴侶となる女性とも出会って職人としてまじめに働くが生活が苦しくなる。彫刻もあきらめそうになった 35 歳に,奥さんと訪れたイタリアでミケランジェロの彫刻を見て目ウロコだったそうで,故郷に戻り青銅の彫像に再び取り組んだ。アカデミズムへの嫌悪感も払拭されたらしい。あれだけ有名な彫刻家にしてこれだけ曲折した苦悩の人生があった。  さて、今回の言葉にある,「眺める」と「見る」ってなんだろうな,と思う。私個人は自然科学出身なので , まずは眺めることから始める癖がついている。でもロダンはきっと違うだろう。中学校で習う see と look の違い?, hear と listen の違い? そんな甘いことなんだろうか。「考える人」を思い出してほしい。あんな風に考え

If one does not know to which port one is sailing, no wind is favorable.

今週の一週一言 9月26日~10月2日 If one does not know to which port one is sailing, no wind is favorable. (もしどの港に向かって進んでいるのか分からなければ、好ましい風などない) セネカ ルキウス・アンナエウス・セネカ  紀元前 1 年頃~ 65 年。ローマ帝政初期の政治家であり、ストア派の哲学者。第 5 代ローマ皇帝ネロの幼少期の家庭教師としても知られる。 【 如是我聞 】  祖母がホームでしゃがんでいたので、上着をかけてあげたら、青いかけらになってはじけ飛び、たくさんのかけらはすぐそばの茂みの下にもぐりこんでいった。そのたくさんのかけらは、祖母の粘り、エネルギーの大きさ、評価を求めない潔さ、苦労話を言わないことの偉大さ、そのもので、塊みたいにぐわっと迫ってきたのだった。  場所は、海の中。  という夢をみて目覚める。少し、だるい。海の中にいたからだろうか。  夢は毎日見るが、祖母が出てきたことは今までなかった。だからこそしばらくぼんやりする。  少しずつ目覚めてきて、自身のセンサーが発動し、すぐさま祖母に会いに行かなければと思い、実家に電話をする。  「昨日、会いに行ったけど、いつもと変わらなかったよ。平日に無理に帰って来る必要はないよ。」と母に言われ、行くのはやめた。  その日の晩に祖母は亡くなった。  死は恋愛の別れといっしょで、ああしていればこうしていればが必ずあるし、しばらくは頭がそのことだけでいっぱいで、いつも自分のトーンを薄暗く支配している。先週の今頃はまだいた、先月の今頃は会っていた、そんな気持ちでしかカレンダーを見ることができないのも似ている。あの時に戻れるならなんでもするのにな、と思うところも似ている。  普段、私はあまり揺れない。誰が作ったのかも分からない規定のルールに沿うのではなく、自分の信じる道を自分で決めて歩いていくタイプ ― だと自負しているにも関わらず、突然とんでもなくコンサバな自分が顔を出すことがある。つまり、「より多くの人が右を選んでいるのだから、やはり自分も右に行くほうが安全なのではないか」という考えに支配されそうになる。ただ、「そ

世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。

今週の一週一言 9月5日~9月11日 世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。 聖メリーの鐘 聖メリーの鐘   1945 年に公開されたアメリカ映画。経営難に陥っている「聖メリー教会」に赴任してきた司祭が、教会とその付属学校を再建するまでを描く。 【 如是我聞 】 「世の中は美しい」、たぶんそうであると思う。理由は、普通に生活をしているほとんどの場合、「不便で、とてもじゃないけど、生活できない!」とはならないからだ。学校でも、レストランでも、コンビニでも、みんな大好き東京○○ランドでも、人々は働き、工夫を重ね、私たちは豊かな生活を享受している。角度を少しだけ変えて世の中を見渡せば、私たちの生活の一つ一つに、人々の知恵や努力があり、世の中は真に整然と回っていることが分かる。そう、「世の中は美しい!」のである。 そんなことは誰でも分かっている。分かっちゃいるけど、どうしても「世の中は美しい」と思えない時がある。それはつまり、自分の調子が悪い時である。怪我をしたり、病気になったり、誰かに怒られたり、予定がくるってしまったり、人間関係が上手くいかなかったり、 etc …。世の中自体はさほど大きく変わっていないのに、暗く、「もう自分の人生おしまいだ!」、なんて思ってしまう時がある。そう、私たち一人一人は、きっと「心のフィルター」を通して、世の中を見ているのだと思う。だから、この「心のフィルター」がクリーンな時(調子の良い時)は、世の中が美しく見え、「心のフィルター」が汚れてしまっている時(調子の悪い時)は、世の中がくすんで見えてしまう。そして、やっかいなことに、この「心のフィルター」は非常に汚れやすいので、きめ細やかなお手入れをしなければいけないようだ。 注意 :大変申し訳ありませんが、「心のフィルター」に全自動クリーニングシステムは搭載されておりません。各自での定期的なクリーニングをお願い致します。「心のフィルター」のお手入れの時期、方法については各自において異なりますので、ご了承下さい。また、「心のフィルター」の交換につきましては致しかねます。 「世の中 自体 は美しい」、たぶんそうなんだろう。こんなにたくさんの人間が、何百年、何千年と命をつなぎ、よりよい世界を作りたいと望んできたわけであるか

明日の目的のために今日を生きているのではない。 今日が全部だ。 安田理深

今週の一週一言 8月29日~ 9月4日 明日の目的のために今日を生きているのではない。 今日が全部だ。 安田理深 安田里深( 1900- 1982 ) 真宗大谷派の僧侶であり、仏教学者。鳥取県出身。金子大栄の著作を読んだことが契機となり、大谷大学へ入学。のち、大谷大学の教授となる。 【如是我聞 】 私が大学生だった頃、誰かに殺されたい妄想を持っていた。理由は、自分の未来を感じ取れず面 倒な未来を見たくない、というピーターパンシンドロームみたいな馬鹿馬鹿しい妄想だったと思う。 しかし、自分から命を絶つ勇気もないあたりが、しょうもなすぎて恥ずかしい。 たしか、大学に入るまでは、父の影響もあって教員志望を明確に持っていた。大学に入ってしまうと、その自由さ故に、ヌルい私は、そんな思いもすっかりと消え、社会人以降の未来なんて考え たくもないと、ろくに勉強もせずモラトリアムを存分に無駄に過ごした。夜更かしして、酒飲んで、 ゲームして、友だちと遊んで …… とまぁ、だらだらと。無駄な時間は私にとっては非常に快適で、こんな楽しい時間がずっと続いてほしいと本気で思っていたのだ。 とはいえ、いつまでもそういうわけにはいかず。周りが卒業や卒業後取り組んでいく中、私もこの時間の終わりを意識しはじめた。そうした外圧とさまざまな巡り合わせもあって、なんとか卒業できてしまい、そして、社会人になってしまったのである。 そんな感じで仕事を始めた私なので、とにかく周りと比較して自分のレベルが低かった。本当に何もできないダメダメな教員だったと思う。反対に皆周囲は優秀でかなり焦った。焦るのが遅すぎるけど。そりゃサボってきた私と比較すれば当然なのだが。しっかりと明日の目的のために歩んできた人との差だなと、そのときは思った。 そこからは、教員としてスキルアップしなければ、という思いで努力してきたつもりだ。なんとか、やれているのだろうか。どれだけ他の人に追いつけたかはわからないし、グータラしてた経験が何か教育現場で活かせているのか、どうなのか。 自分のダラダラと「今日だけを楽しく」と考えていた学生時代を反省して、「明日の目的のため に」頑張るかが大事、と思っていた。今考え直してみるとその意識の仕方はたぶん違っていて 、「今 という一日一日を大切に」することが大事なのではなかろうか。今

我が目にて 月を眺むと 思うなよ 月の光で 月を眺むる

今週の一週一言                                   6 月 27 日~ 7 月 3 日   我が目にて 月を眺むと 思うなよ 月の光で 月を眺むる                          源空                                    源空・・・ 1,133 年~ 1,212 年  平安時代末期から鎌倉時代初期の日本の僧である。はじめ山門で天台宗の教学を学び、承安 5 年、専ら阿弥陀仏の誓いを信じ「南無阿弥陀仏」と念仏を称えれば、死後は平等に往生できるという専修念仏の教えを説き、のちに浄土宗の開祖と仰がれた。親鸞は終生師と仰ぎ、「真宗興隆の大祖」と呼ぶ。法然は房号で、諱は源空、幼名を勢至丸、通称は黒谷上人、吉水上人とも。   【如是我聞】   法然上人の月の和歌としては、「月かげの いたらぬ里は なけれども 眺むる人の 心にぞすむ」が有名である。現在、浄土宗の「宗歌」ともなっている。以前、この一週一言にも登場したと記憶している。今回の「我が目にて」の和歌は、法然上人の作とは確定されていないようだ。私もそのように感じる。おそらくは「月かげ」の和歌に着想を得た、後世の念仏者が作ったものではないか。ただ、そうであるにせよ、上人の仏教観を見事に言い当てたものだと感服する。我々は己の力で何事かをなし遂げたいと願ってやまない。何ものかが成就したとき、自らの爪痕を探すのだ。そこに人間の焦りや傲りが生まれる。 そんなどうしようもない人間業は、あまりに重すぎる故に、ちょっと脇へ置こう。それよりも興味深いのは「月」ではないか。古来、月に心惹かれてやまないのも我々人間である。 月と太陽。陰と陽、全知全能にして生命の根源が太陽であるならば、月は死、までもいかぬにせよ、弱さやかげり、柔らかさ優しさを象徴しているように感じられまいか。昨今大騒動となった「スーパームーン」は、だからあまりに頓珍漢である。 朝ぼらけ 有り明けの月とみるまでに 吉野の里に ふれる白雪 「有り明けの月」はもの悲しげで趣深い。輝きを失っていく月は、地平線に沈むまで全力で熱と光を放射し続ける太陽に比して、なんと気高いものか。月は眺められようが、太陽は見た者の目を潰す