一週一言インデックス

2012年10月2日火曜日

あなたが他の人々に求める変化を自分で行いなさい


今週の一週一言
                                  10月1日~10月7日

Be the change you wish to see in other people.
あなたが他の人々に求める変化を自分で行いなさい
               マハトマ・ガンジー


Mahatma Gandhi(マハトマ・ガンジー)・・・1869年―1948年。インド独立の父。「非暴力、不服従」による平和を訴え続けた。政治思想家、人権活動家として、世界中に大きな影響を与えている。


【如是我聞】
 「自分と違う考えを持っている人がいたらどうしますか?」という質問に、「一応自分の考えを話して、それでも駄目なら諦めます。」と答えてくれた生徒がいました。わたしが「それは平和ですか?」と問いかけると、周囲もうんうんと頷きました。続けて「そこに愛はありますか?」と聞くと、みんなシーンと静かになってしまいました。
 個性を尊重することがどこかで間違った個人主義へと向かうこともあります。暴力や支配だけでなく、放っておくことも、そこに「わたしが正しい!」という考えがある限り、立派な自己中心的行為ではないでしょうか。
「愛は創造的肯定である」という考え方があります。愛は力とは異なり、その対象の中に入り込んで、それとまた新しいものを創り出します。そこにどちらが年上であるとか、そういったこと(力)は及びません。仏教を学ぶ私たちは常に同朋であるのです。
ガンジーは今も語り継がれる多くの名言を残しています。それらの言葉にはわたしたちが日頃つい忘れてしまう、けれども一番大切にしなければならない他を想う優しい気持ちが込められています。まずはわたしたちから開いていきましょう。「握り拳では握手できない」のですから。
                         (文責:さ)

内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目

一週一言 9 月 4 日~ 9 月 10 日                                   内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目 鈴木章子    鈴木 章子 ( あやこ ) ( 1...