一週一言インデックス

2012年10月10日水曜日

生まれるのはやさしいが 人になるのは難しい



                             
10月8日~10月14日


生まれるのはやさしいが 人になるのは難しい
                 フィリピンの諺


【如是我聞】

 わたしは人間のはずなのに、人の間でうまく生きられない。わがままなくせに脆くてどうしようもない。
 普段は嘘と綺麗事で誤魔化して、悪口と二枚舌で強く見せているだけ。本当はものすごく人の目を気にする臆病者だ。そして人と比べて幸せをはかっては、何となくいつもイライラしている。事と次第では何をしでかすかわからない、まったく情けないわたしである。
 しかし、このままではいけないことも十分わかっている。きっとみんなそうだ。得意なこと、苦手なこと、好きな人、苦手な人・・・全てから逃げちゃいけない。わかっているが、それが凄く難しい。悩んだり笑ったり疲れてしまうこともあるけれど、それでも諦めずに長い時間をかけて。私たちは人の間で人になるのだろう。

 生まれた意味は?生きる意味は?いつまで問い続けるのかわからない。けれども今ここに一生懸命になっているわたしがいる。答えは近いはずだ。もしかすると、既に出ているのかもしれない。
(文責:さ)

内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目

一週一言 9 月 4 日~ 9 月 10 日                                   内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目 鈴木章子    鈴木 章子 ( あやこ ) ( 1...