一週一言インデックス

2016年1月28日木曜日

自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ  自分を知らない人たちと関わりあうのよ  見えてくるわよ、本当の自分が

今週の一週一言
                                  11月2日~11月8日
自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ 
自分を知らない人たちと関わりあうのよ
               見えてくるわよ、本当の自分が
ちびのミイ・・・ちびのミイ、またはリトルミイはトーベ・ヤンソンによるムーミンシリーズのキャラクターの一人である。ミイは「ムーミンパパの思い出」という4作目で初めて登場した。


【如是我聞】

この言葉は、自己分析に役立つと思う。確かに自分を見つめ直すとか、自分自身について考える時、一人になってじっくり考える人は多いだろうし、実際私もその方が多い。しかし、ミイの言うように色んな人と関わり合うと、自分の知らなかった自分に出会えるかもしれない。
少し自分自身の話をしたいと思う。大学を卒業し、四年が経った。中学時代から、将来の夢が教員であった私は、遠回りをしながらも無事教壇に立つことができた。そして、毎日充実した日々を過ごしているが、最近考えることがある。毎日家と学校の往復。もちろん年々出会う生徒は変わるが、違う環境で生活している人との出会いは激減してしまった。学校現場は、世間一般と比べると閉鎖的な環境であり、人との関わり合いは、どうしても限りがあると思う。その中でどのように自分が動き、様々な人と出会い、自分の価値観や今持っている考え方の幅を広げることができるのか。
自分自身の小さな殻に閉じこもり、自分の歩んできた人生だけで、子供たちと関わるのは、とてもちっぽけだと感じる。だが、自分に数多くの引き出しがあれば、子供たちに様々な選択肢を与えることができるかもしれない。
そのためにも色んな人と出会い、色んな生き方を見て、自分はどうありたいのか問い直したい。もっと人との関わりを大切にしていきたい。人との出会いは何にも代えられない財産になるはずだから。実際は日々の仕事や、生活でいつの間にか毎日が過ぎ去っているのだが・・・。
それでも、自分の人生に大きな影響を与える人により多く出会いたいと願っている。

(英語科 中川智仁)




トップページへ http://www.otani.ed.jp

内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目

一週一言 9 月 4 日~ 9 月 10 日                                   内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目 鈴木章子    鈴木 章子 ( あやこ ) ( 1...