一週一言インデックス

2024年3月14日木曜日

ありがとうには理由がある ごめんなさいには理由がないときもある


今週の一週一言

月4日~4月7日

ありがとう には理由がある

ごめんなさい には理由がないときもある

三角みづ紀

三角みづ紀

 鹿児島県出身の詩人。20歳のときに膠原病を発病し、郷里である奄美大島での療養中に詩の投稿を始める。


【如是我聞】

 家族というものは特別だけど、なんだか照れ臭い。社会人になったときぐらいから一気に距離を置くようになった。おそらく自分の中で「社会人たるもの、親に頼らず自分で全てするものだ」というような思い込みが強かったのかもしれない。「〜しようか?」と聞かれても、「別にいい」と短い返信をするだけだ。何かしてもらっても「ありがとう」と直接言うのは少し恥ずかしいから、いつも "Thank you." と返す。

 先日、母親から病院で、胃に異変が見つかり再検査の必要があると言われたと連絡が来た。胃癌の可能性もある、と。ああ、親もいつまでも若くはないのだな。あまり意識してなかったが自分が歳を取る分、親だって当然歳を取る。もし、大病だったら、どうしよう。まだ親孝行なんて何もしてないのに。というか、そういうのはちょっと恥ずかしいのに。幸運にも再検査の結果何もなかった。 

年末に実家に帰省した際、思い切って「今度一緒に旅行いかない?」と両親を誘ってみた。トントン拍子に話が進み、今度の春休みに行くことになった。

家族というものは特別だけど、なんだか照れ臭い。まだまだ改まって「ありがとう」というのはちょっと気恥ずかしいけど、一つ自分のしたかったことができて成長できたような気がする。

(英語科 崎中)                                                                               





>>> トップページへ https://www.otani.ed.jp

内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目

一週一言 9 月 4 日~ 9 月 10 日                                   内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目 鈴木章子    鈴木 章子 ( あやこ ) ( 1...