一週一言インデックス

2019年5月20日月曜日

善悪の字しりがおは おおそらごとのかたちなり

今週の一週一言
                                  513日~519
善悪の字しりがおは おおそらごとのかたちなり
正像末和讃・・・『浄土和讃』『高僧和讃』と合わせて『三帖和讃』と呼ばれ、親鸞聖人85,6
        頃の成立とされている。聖人最晩年の信仰の深まりが表出した和讃である。
【如是我聞】
よしあしの文字をもしらぬ人はみな まことのこころなりけるを
善悪の字しりがおは おおそらごとのかたちなり

「先生〇〇もできるん!すごいなぁ」「これくらいは大人やったら誰でもできるで」「色んなこと知ってるやん!さすが!」「そんなことないって。知らんことの方が多いわ」「若いのにイロイロ知っててすごいねぇ」「いえいえ大したことないです。全部受け売りです」
そう受け答えしながら、内心ニヤニヤがとまらない私がいる。「そんなことも知ってはんの!やっぱり先生はすごいなぁ」なんて言われた日には、口角を戻すのに1日かかる。中Ⅰ担任を拝命し、1ヶ月ちょっとが経った今、そんな機会が多くなってきている。
知識を蓄えれば蓄えるほど、頭が良くなった気になり、周りよりも賢く、偉くなった気分になる。そうして、自分で発見したわけでもない受け売りの知識をさも自分の手柄のようにひけらかし、分かっていなさそうな生徒に「大丈夫か?分かるか?」と気を使っているふりをしながら、自己満足な授業を繰り返している私がいる。全く「まことのこころ」を見失っているのは誰のことなのか。
さらにタチの悪いのは、「私は何でも知っている。分かっている」という自分の価値基準を中心とした尺度を疑わない思い込みこそが、自分の都合を拠り所とする迷いの世界に生きている私であるという、身の自覚を妨げているのかもしれませんねなどと方々で話して回っているということだ。
学べば学ぶほどに、知識を蓄えれば蓄えるほどに「ひけらかしたい」という叫びを抑え込むのに必死で、それを抑えきれずにどんどん傲慢になっていく私がいる。その結果、これは善い、あれは悪いなどと自分の価値基準によって判断し、分かったようなつもりになっていることにも気付かず、自分の傲慢さには目も向けない毎日を送っている。時折こうして立ち止まって考える機会をいただいたときに、そんな自分の愚かさに気づかされる。はぁまたまたやってしまった。こんなとき、いつも決まって聞こえてくるのが昭和を代表するコメディアンのあの歌だ。
分かっちゃいるけど、やめられねぇ
(宗教・国語科 三村)


トップページへ http://www.otani.ed.jp

内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目

一週一言 9 月 4 日~ 9 月 10 日                                   内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目 鈴木章子    鈴木 章子 ( あやこ ) ( 1...