一週一言インデックス

2015年6月26日金曜日

今から一年もたてば、私の現在の悩みなど およそくだらないものに見えるだろう

今週の一週一言
                                  月22日~6月28日

今から一年もたてば、私の現在の悩みなど
およそくだらないものに見えるだろう         

サミュエル・ジョンソン・・・17091784 イギリスの詩人・批評家・文献学者。シェイクスピアの研究で知られる。          


【如是我聞】

1年前に悩んでいたことって何だろう?自身を振り返って考えてみたが、何があったか、何に悩んでいたのか思い出せない。今回の言葉を読んでなるほどと感心した。本当にくだらないものだったのであろう。
悩みとはそのときの状況によって変わり、他人からすればどうでも良いような悩みもあれば、深刻で大きな悩みもある。前者は1年も経たずともくだらないものになるだろうが、問題なのは後者である。一人ではどうすることもできず相談できないとか、悩み過ぎて食事も摂れない、夜に眠れないといったようなことは誰もが一度は経験してきたはずだ。
何かに悩むということはそのことに対して真剣に考えているからであり、安易に考えているものではない。だからこそ、その問題を解決したときに人としての成長がある。そうして、人間としての自身の器を大きくしていった結果、1年経てば大したことなかったなと振り返ることもできるはず。安易に考えたり悩みから逃げてしまってはろくに解決もできず、自身の成長もない。
今回のサミュエル・ジョンソンの言葉は未来に向けて発せられているもので、これからの人生の中で出てくる悩みに対して勇気付けてくれる言葉だ。悩みの大小はあるが、真剣に考え、立ち向かってみてはどうだろう?そうすれば、1年後にはくだらないものに見えるのだから。


                                      (数学科:荒生)





トップページへ http://www.otani.ed.jp

内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目

一週一言 9 月 4 日~ 9 月 10 日                                   内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目 鈴木章子    鈴木 章子 ( あやこ ) ( 1...