一週一言インデックス

2013年5月17日金曜日

あなたも望まれてこの世に生まれてきた大切な人なのですよ

今週の一週一言
                                  4月29日~5月5日
 あなたも望まれてこの世に生まれてきた
 大切な人なのですよ
                    マザー・テレサ
マザー・テレサ・・・本名はアグネサ/アンティアゴ・ゴンジャ・ボヤジ(アルーマニア語)。インドのコルカタで修道女として、貧しい人々のための活動に従事する。1979年ノーベル平和賞受賞。日本を訪れたときに残した言葉が感銘深い。1910―1990年


【如是我聞】

 今週の言葉は、以下のような症状をお感じの方々に効果があります。
       最近、失敗したり、つまずいたりして、気分がすぐれない方。
       人間関係に行き詰まりを感じている方。
       時々、なんで生きているのかわからなくなる方。
       とことん、自分であることに嫌気がさしている方。
       もう全てがどうでもいいと感じてしまった方。

 このような症状の見られない方には、残念ながら今週の言葉は響かない可能性があります。
 しかしながら、「私」を真剣に生きていると、少なくとも一度くらいは、先のような症状に見舞われることがあります。悲しいですがそれが現実です。
 今はそうではない、つまり、「自分大好き」、「私って最高」などと思っている人。または、自分のことを好きだとか嫌いだとか考えたことも無い人。どうぞ、もしもの時の常備薬として、今週の言葉を頭に入れておいてください。
 もちろん、自分が嫌になる経験を心待ちにする必要はありません。でも、もしも、自分が大切な人に思えなくなったとき、それは、深く生きるチャンスです。そしてそれは、乗り越えられる壁です。
 「夜明けに先んじて闇は無い」
 心の闇も、夜明けの準備に過ぎないのです。人と成る、大切な準備なのです。
                                 (文責:い)

内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目

一週一言 9 月 4 日~ 9 月 10 日                                   内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目 鈴木章子    鈴木 章子 ( あやこ ) ( 1...