一週一言インデックス

2012年11月7日水曜日

苦しみの報酬は経験なり


【11月 5日】 苦しみの報酬は経験なり

アイスキュロス  前525~前456
         アテネの三大悲劇詩人の一人。『アガメムノン』・『縛られたプロメテウス』などが残る。


 私たちは自分の苦労話をするのが大好きです。しかし、さまざまな苦しい
出来事に遭い、その結果として得られた経験が、単なる苦労話にとどまって
いては、自分の糧となる生きた経験とはなりません。その苦しい経験が他者
へも向けられ、他者への共感となってこそ、本当の経験となるのでしょう。
なぜなら「私」一人の苦しみは、実は人類全てに共通する苦しみであるはず
だからです。私たちは孤立しているわけではなく、不可思議としか言いよう
のない他者との様々な縁によって、ただ今このいのちをたまわっている存在
です。他者とのかかわりなしに、この私は存在しません。私たちは単独で生
きているのではなく、相互依存の関係の中を生きているのです。相互依存の
関係を生きている以上、他者の苦しみに「知らん顔」するわけにはいきませ
ん。
病を得てはじめて健康のありがたさを知り、大切な人をうしなってはじめ
ていのちのはかなさを実感する。そのような人は同じ境遇の人に優しくなれ
るはずです。これこそがアイスキュロスのいう報酬かもしれません。

(や)

内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目

一週一言 9 月 4 日~ 9 月 10 日                                   内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目 鈴木章子    鈴木 章子 ( あやこ ) ( 1...