一週一言インデックス

2023年1月17日火曜日

人間の値うちは、テストの点数だけで決まるものじゃないのよ

今週の一週一言

                                  110日~115

人間の値うちは、テストの点数だけで決まるものじゃないのよ

しずかちゃん『ドラえもん』)

源 静香(みなもと しずか)

藤子・F・不二雄の漫画作品『ドラえもん』に登場する架空の人物で、同作品のヒロインである。野比のび太が憧れるクラスメイト。主要人物内での紅一点的存在である。愛称は「しずかちゃん」

【如是我聞】

 幼いころから毎年、大晦日年越しそばを食べながら「今年はどんな一年やった?」と父に訊ねられた。幼いころはそこまで深く考えることもなく、「こんなことをやったよ、できたよ」と伝えることができたが、高校生になると、今年一年を振り返って「何かコレを頑張ったと誇れるものがない」と感じることも多くなり、私はなかなか答えられなかった。一年の節目で聞かれることなので、自分をカッコよく見せたい、この一年での「結果」を示したいことばかり考えていた。サボっていたわけではないけれど、特に秀でるものがない。何かスポーツで頑張って勝ったとか、何かで表彰されたこともない。勉強は、やることはやるがそこまで光るものもない。自分の力はこのくらいだしと思う一方で、頑張っていないこともないと意地を張る自分がいる。カッコつけたい私は「まぁまぁちゃう」と父に伝えた。案の定、父には「まぁまぁって、何や。文章で言え」と言われ、自分で自分を窮地に追い込んでしまった。父は「一年最後だから、できたことばかりを聞きたいのではなく、できなかったことを振り返り、次はできるようにするということを言ってほしかった」と言われた。そんな思いがあるのなら、最初から言ってくれていたら答えやすかったのにと思いつつ、それを口に出すとまた追い込まれるので、心の中にぐっと抑えた。それでも気がかかりなのは「次はできるようにする」ということで、今はできていないけれど、今後はできるようにならなければならない。大きいことも言えないし、ちょっと頑張ればできることにしておかないといけないなと思い、「朝、お母さんに起こされなくても自分で起きるようにする」と答えた。高校生の頃の私は決して無理すぎることは言わなかった。ましてや、勉強での目標なんて言わなかった。高校生のテスト点数や模試の偏差値の目標なんて公言したくない。できていないことがすぐばれることは言いたくなし、怒られるもとは作らない方がいいと思っていたからだ。そんなやり取りをして、12月31日の夜が終わった。

新しい年を迎え、家族そろっての新年の挨拶が終わった後、「今年の目標は何や?」と父に聞かれた。また新たな難題を突き付けられ、カッコをつけたい私は大いに悩んだ。家族にも聞かれるし、姉弟の中で一番年上だし、それなりのことを言わないといけないという思いにかられ「パス。先、言いや」と弟に振ると、父に「一晩寝たら忘れるんか。忘れるんなら、紙に書いて貼っとけ」と言われた。父は、目標のレベルはさておき、弟たちの前でさっと答えられるよう、さすがお姉ちゃんやなと言われるように前日から準備させてくれていたようだ。その上、「できなかったことの振り返り=目標」だということも教えたばかりなのにと、正月から父に小言を言われた。正月からやらかしてしまった…と思っている私に、笑いながら母は私に紙と筆ペンをさっと渡してくれた。

 

 それぞれのお正月、健やかにお過ごしになったかと思います。私は昔のことを振り返りながら、ふと笑っていました。もう父も母もいませんが、いろいろと教えてもらったこと、経験させてくれたおかげで、今の私がいています。まだまだ抜けていることも多く、失敗することも多くありますが、失敗からの回復力や粘り強さはなかなかある方ではないかと自負しております。今年の目標は「やりすぎない、やらなさすぎない、いい塩梅を選ぶ力を身につける」です。一つのことに集中すると、時間を忘れて没頭してしまい、聞き逃し、やり忘れることもあるので、今年はそのようなことのないようにと「いい塩梅」を心がけたいと思います。

(数学科 中山香里)





>>> トップページへ https://www.otani.ed.jp

内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目

一週一言 9 月 4 日~ 9 月 10 日                                   内に目をむければむけるほど 外の世界が広がってくる 不思議な目 鈴木章子    鈴木 章子 ( あやこ ) ( 1...